-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
リュウのブログへお引越し
2008 / 05 / 24 ( Sat ) 17:56:42
4月から仕事が忙しくなってしまい、なかなかブログの更新ができません。
とりあえず、このブログはマリンの2年間の成長記録として残し、今後はリュウのブログというか私らぴこのブログの「Mutters to myself」にマリンの様子を掲載していきたいと思います。
またいつか、再開できるといいのですが。。。
足を運んでくださったみなさま、ほんとうに有難うございました。<(_ _)>

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
事の真相
2008 / 03 / 06 ( Thu ) 15:51:18
日曜日、再会しょっぱなからチャッピーがリュウを叱り付けた理由は
恐らくコレではなかったのかと・・・ ↓
ゲッ

これでは・・・チャッピーが怒っても仕方ない。(平気そうにしてたけど、チャッピーの目は大丈夫だったんだろうか!?jumee☆faceA35
でもリュウには悪気も身に覚えもないだろうし・・・ 周りが気をつけねばネ。

たまに全開になっているマリンの口に、チャッピーのリードが挟まってたりすることもあって焦ります。やべっ
(マリンは暑がりだから、みんなよりハァハァしてるんだよね・・)

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 CM:3 admin page top↑
朝日山公園(後編)
2008 / 03 / 04 ( Tue ) 15:00:37
おやつタ~イム!いろはの手元に集中する二匹と、彼らの迫力に気圧されているリュウ。
a2008.3.2 056

チャッピーがいろはにくっついているところを目撃したマリン、飛んできていろはに甘えまくっています。
なんだか涙ぐましい・・・。
a2008.3.2 083

おやつを食べて、ますます元気になった一行は再び散策に戻りました。
a2008.3.2 094

a2008.3.2 096

途中、チャッピーが側溝に体ごとすっぽりハマったり、マリンが他のわんこたち(若者)に声をかけられたり、それをマリンが軽く受け流してみせたり(彼らはジイサンわんこ2匹には全く目もくれないのだからオドロキ)、Toshiが足を挫いたり、いろいろありました。
チャッピーが一人遅れているのをリュウがわざわざ戻って迎えに行くという、ちょっと感動的な場面もありましたが(笑)、概ねチャッピーもみんなのテンポに併せて頑張って歩きました。
a2008.3.2 098

ゴールの駐車場に到着。みんなで記念撮影です。
a2008.3.2 117

おつかれさま!

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
朝日山公園(前編)
2008 / 03 / 04 ( Tue ) 14:20:33
一昨日の日曜日、マリン・チャッピー・リュウを連れて2つ隣の市にある朝日山公園へ遊びに行きました。
まずは、再会のシーン
a2008.3.2 018

リュウにじゃれ付くチャッピー ・・・ のように見えますが、この前か後に無実の罪(チャッピーの勘違い?)でチャッピーに威嚇されたリュウは、その後ずっとチャッピーと目線を合わせませんでした。jumee☆faceA109 リュウは人が良すぎます・・・。

そしてマリンはというと、
a2008.3.2 023

リュウくん好き好き攻撃!! 転げまわってリュウを歓迎してました。
私やToshiに対する態度とはエライちがいだ・・・

さて、マリンの家から車で20分弱。朝日山公園に到着しました。
マリンは2度目、チャッピーは初めてです。
大きな池には白鳥をはじめ、いろいろな鳥がいるので、チャッピーの反応を楽しみにしていたのですが・・・ どーってことなかったみたいです。(笑)目が見えてないからなのかな??
わんこ3匹を見つけて、スーッと近寄ってきた白鳥が一羽。デカイです!
a2008.3.2 026

そして、柵から頭を出して覗き込んでいたマリンに「クワーッ(おいおい、そこのワンコ!柵の中に入るんじゃない!)」と一喝!あまりの迫力に、マリンは一目散に山の上に逃げてしまいました。
a2008.3.2 032

「ふーっ 何よあのでっかいのは。ビックリするじゃないのよ!」とブツブツ言いながら下りてくるマリン。その後は池に近づきませんでした。アップロードファイル

a2008.3.2 033

思い思いに散策中。
久々のドライブ&散歩にリュウも嬉しそう・・・
a2008.3.2 035

ですが、マリンとチャッピーのパワーに押され気味。後ろでオヤツの争奪戦を繰り広げている2匹とは距離を置いています。
a2008.3.2 047

マリンは水道から器用に水を飲みます。子供の頃、公園で他のわんこが飲んでいる様子を観察していたようです。
a2008.3.2 071

(つづく)

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
マリンとチャッピーの変化
2008 / 03 / 03 ( Mon ) 20:16:27
早いもので、今日でチャッピーのショート・ステイは終了。
今回は私が忙しくてなかなか様子を見に行けませんでしたが、昨日の日曜日は犬3匹+人間3人(いつものメンバー)でドライブ散歩を楽しみました。
後で写真入りでレポートします!

二度目のショート・ステイで、マリンとチャッピーの間には明らかに変化が見られました。
それは、お互いのライバル意識が過熱したこと。

まずは、食べ物
マリンとチャッピーの食事は違います。チャッピーは食べ慣れた自分のフードを持参してきます。
オヤツは共通のことが多いのですが、体格差があるのでおやつの量やガムの硬さ等に差があります。
チャッピーの元へゴハンが運ばれるときはマリンの部屋を通りますが、その時必ずマリンのチェックが入ります。立ち上がって姉やいろはの手元にあるチャッピーのゴハンの匂いをチェック。自分のゴハンの方が美味しそうな匂いがすれば、そのまま通過することが許されます。
一方、チャッピーは常にマリンの元にある食べ物の匂いをチェック。エクシオールの外廊下に前足をかけて、一生懸命マリンの部屋を覗き込んでは、マリンが自分より多くのオヤツをもらっていたりすると「ボクにもちょーだい!!」と大騒ぎです。

そして、庭の中のテリトリー
マリンとチャッピーの繋留紐はお互いがちょっとじゃれ合える程度の長さに調整してあるので、自ずとそれぞれの行動範囲は2つのエリアに分かれます。
マリンのお気に入りの場所は、道路と庭を隔てる植え込みが一部途切れてフェンスが立ててある部分。大好きなオヤツは必ずそこへ持って行って食べています。
そこは、チャッピーが入り込めるギリギリの場所。チャッピーがちょっとでもそこへ近づこうものならば、すかさず飛んできては突き飛ばします!チャッピーも負けずに威嚇しますが、なにせあの体格差・・・マリンに敵うはずがありません。
チャッピーは別にその場所に対するこだわりもナンもないんですけどね。

さらに、散歩
前回も、チャッピーは自分だけ散歩に置いていかれるのは我慢ならない!と怒って拗ねて大変でしたが、今回は散歩の内容でもマリンに張り合っています。
前回は、マリンに置いていかれようがどうしようが、全くのマイペースでウロウロ歩いていたのが、今回はマリンに付いていこうと必死で頑張っているのです。
年齢・体格差を考えて、チャッピーには距離面で少しハンデを与えていますが、それでも30分はしっかり歩ききります。(普段は10分しか歩いていない)
きっと、今までは長く歩くことがなかったのと、他の犬とペースを併せて歩くという経験がなかったのでしょうね。他の犬と歩くことはチャッピーにとっても楽しい出来事だったのかな?と思わせる変化です。

散歩には姉といろはが一緒に2匹を連れて行きますが、チャッピーをいろはが担当すると、マリンがヤキモチを焼いてチャッピーに体当たりを食らわします。
途中でコースを分かれようものならば、道のはるか向こうからマリンがジーッといろはとチャッピーをニラミつけているとか。(恐)
マリンにとっていろはは唯一全幅の信頼を置ける人間なので、無理もないでしょう。
チャッピーは誰にリードを引かれようが全然お構いなしなんですけどね。

こうしてみるとやはり、マリン側のストレスの方が大きいかな?チャッピーは何の気なしにしていることでも、マリンの気に障ることがいろいろあるようです。
一方、チャッピーも自分より大きな犬たちと過ごすことはストレスには違いありません。(自分と同じくらいの小型犬にはものすごく愛想の良いチャッピーを見て驚きました)
ちょっとしたことで威嚇したりしてますが、根がノンキそうなところが救いかな?

お互い刺激しあって活気が出るのはいいけれど、それがストレスとして心身に影響を与えることがないよう、気をつけていかなければいけませんね。次回のショート・ステイではどうなるでしょう。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
